フォーラム「子どもたちの未来、子どもの本の未来」 ~ 子どもの本に描かれた未来 ~ 2月16日(土) 四日市で開催!

フォーラム「子どもたちの未来、子どもの本の未来」 ~ 子どもの本に描かれた未来 ~ 2月16日(土) 四日市で開催!

フォーラム「子どもたちの未来、子どもの本の未来」 〜子どもの本に描かれた未来〜

 洋の東西を問わず、子どもの本には未来を描いたものが数多くあります。多くの子どもたちが、物語の中の未来に空想を膨らませ、輝く希望を胸に抱いたことでしょう。しかし、日本では3・11以降、決して明るくない未来を描いた子どもの本も登場するようになりました。物語の作り手たちは何を想い、子どもたちに何を伝えようとしているのでしょうか。それぞれの作家の考え、この国の今について思う事などについて話を聞き、読者との質疑応答で理解を深めたいと考えています。大勢のみなさまのご参加をお待ちしております。

   子どもたちの未来(Webちらし)

日 時: 2019 年2 月16 日(土)14:00 ~ 16:30
会 場:  子どもの本専門店 メリーゴーランド(〒510-0836 四日市市松本3-9-6 ℡ . 059-351-8226)
対 象:  一般(中学生以上)
定員: 100 人 ※事前のお申し込みが必要です
参加費: 1000 円
出演者: 越水 利江子(作家)、芝田 勝茂(作家)、濱野 京子(作家)、増田 喜昭(メリーゴーランド店主)、ドリアン 助川(作家、詩人、日本ペンクラブ「子どもの本」委員長)

【お申し込み方法】
希望参加者1 名につき1 通をご記入の上、いずれかの方法でお申込みください。
① 電子メールでのお申込みの場合は、タイトルを「子どもたちの未来」とし、本文に、氏名、年齢、電話番号をお書きください。送付先 secretariat03@japanpen.or.jp
② 往復はがきでのお申込みの場合は、「往信用裏面」に氏名、年齢、郵便番号、ご住所、電話番号をお書きください。「返信用表面」に返信先の郵便番号、住所、氏名をお書きください。
送付先 〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町20-3 日本ペンクラブ「子どもたちの未来」係
※ 折り返し入場整理券をお送りいたします。2 週間以内にメールまたは返信はがきでの連絡がない場合は、恐れ入りますが下記問い合わせ先にご連絡ください。

お問い合わせ先:日本ペンクラブ 電話03-5614-5391